本文へスキップ

図画工作・美術のことならこのサイトにお任せ!

画材一覧Painting tools

画材一覧について

店内イメージ

 図画工作・美術でよく使われる画材の紹介をしています。私たちが作品をつくる際、普段何気なく使っている絵の具クレヨンについて特集しています。



絵の具とは

料理イメージ

 絵の具とは、絵画や工芸品などの描画や彩色に用いる画材のことです。  絵の具の組成は、顔料と展色剤(バインダー)を練り合わせて作られています。
 同じ名前の色であっても、絵の具のメーカーによって色合いの違いうものがありますが、これは、配合の割合や、原料の産地の違いなどで生じるものです。

続きを読む

水彩絵の具とは

料理イメージ

 水彩絵の具とは、水に溶かして使う絵の具のことです。
 水彩絵の具には、透明水彩と不透明水彩があります。
 また、水彩絵の具に使用する水彩筆には、リスやイタチ、馬などの柔らかい毛質のものが一般的に使われています。

続きを読む

油絵の具とは

料理イメージ

 絵の具を水に溶かして使う水彩絵の具に対して、油絵の具とは、絵の具を油に溶かして使う絵の具のことを言います。
 油絵の具を溶かすのに用いる油には、一般的に揮発性油(ターペンタインなど)と乾性油(リンシードオイル)を調合した物を使います。
 油絵の具に使われる筆は、豚毛が主に使われており、弾力性と耐久性をあわせ持つ豚毛は、粘りの強い油絵の具を扱うのに適しています。

続きを読む

クレヨンとは

食材イメージ

 クレヨンとは、クレヨン(crayon)は、フランス語で鉛筆のことを意味します。
 日本ではクレヨンという名前で定着しましたが、元々はパステル鉛筆を意味するフランスのクレヨン・パステル(crayon pastel)を略したものです。
 なめらかな描き味で、鮮やかな発色を示します。また、軽い筆圧で描けるため、児童の使う画材として適しています。

続きを読む
inserted by FC2 system