本文へスキップ

図画工作・美術のことならこのサイトにお任せ!

モダンテクニック2moderntechniques

世界が注目する天才少女のモダンテクニック

 イギリスに住むアイリス・グレイス・ハームショーという少女をご存知でしょうか。自閉症の治療のために絵を描き始めた5歳の芸術家です。

 アイリスの母親が、彼女の絵をネットで公開したことをきっかけに、アイリスの絵は瞬く間に世界中で有名になりました。
 また、ロンドンのチャリティオークションでは、アイリスの1枚の絵に830ポンド(16万円くらい)の値がつきました 。

 イギリスの有名誌デイリーメール

 今回、モダンテクニックのページで、アイリスを特集しようと思った理由は、彼女の絵の中には、多彩なモダンテクニックが用いられているからです。

 それでは、アイリスのホームページ『IRIS imagine create inspire』より、彼女の作品をいくつか紹介します。
作品名:Explosions of Color




作品名:water dance




作品名:Blue water




作品名:Music of Sunrise




作品名:Equilibrium




作品名:Kupros




作品名:Tempo




作品名:Tuesday's child




作品名:Cinnabar




作品名:Whisper




 これらの作品を見てみると、モダンテクニック吹流し(ドリッピング)を使っているのがよく分かります。

 制作風景を見ていないので自信は無いのですが、合わせ絵(デカルコマニー)にじみたらし込みなどの技法も使っているのではないでしょうか。

アイリスの今後の作品が楽しみです。

参照元:IRIS imagine create inspire



inserted by FC2 system